プログラムにコマンドを送信しているときに、エラーが発生しました。

  • .cppや.hファイルなどをダブルクリックまたは「右クリック→開く」で開こうとすると、VCは起動するが、ファイルが開けず下記のメッセージボックスが出る。


エクセルやワードでよく発生するエラーのようですが、VC++2008ExpressEditionでも同じ症状が出ました。OSはwindows7 professional 64bitです。
原因はよくわかりません。確かブレイクポイントでデバッグ中にOSもフリーズして電源直切りしたんですよ。

  • VCが既に起動している場合にダブルクリック等で開くと無問題。
  • 「コンパネ→プログラム→プログラムと機能」から「修復」しても修復できず。
  • VCを再インストールしても修復できず。
  • windowsのユーザーを切り替えて実行しても同じ症状。
  • VC関連のレジストリをすべて削除してから再インストールしても修復できず。
  • こうなったらVisualStudio関連のレジストリを全部消しちゃえー
  • VCのインストールが途中で失敗。
  • そういえば、レジストリのバックアップしてない。

オワタ\(^o^)/

さすがにVisualStudio関連のレジストリはまずかったらしい。

  • まだあわてるような時間じゃない。「システムの復元」ならきっと何とかしてくれる。
  • 3日前と昨日の復元ポイントしかない。
  • とりあえず3日前で復元してみる。上記のメッセージボックスは1週間くらい前から出ていたような気がする。

しばらくお待ちください。。。

  • システム復元は成功したが、相変わらずメッセージボックスが出てファイルは開けず。
  • なぜかwavファイルの再生ができない。(XAudio2のMasteringVoiceの生成でフリーズ)
  • Media Playerでも再生できない。
  • windows再起動。
  • wavの再生できた。
  • ファイルの関連付けをいじってみよう。
  • Creative Element Power ToolsのFile Type Doctorを使って
    • 「type the command-line...」の「/dde」→「"%1"」
    • 「Send DDE message to application」のチェックを外す
  • おお!開けた!!

面倒臭くなったのでVCで使ってるファイル一式の設定を変えて終了。
根本的な解決にはなっていません。応急処置。

解決方法がわかる方、へるぷみー。

追記

  • ファイルのダブルクリックで、メッセージボックスは出ないが、毎回新しくVCが起動する。。。

追記2

  • OSを工場出荷状態にもどしても直らなかった。つまりどういうこと?
  • クリーンインストールしたら負けかなと思ってる

追記3

  • ブラウザ(IE)を開く時も同じメッセージボックスが出た。
  • ちなみにWord、Excelは無事です。Word、Excelで同じエラーが出てこのブログにたどり着いた方には申し訳ないですが、参考にならないかも。。。